あなたの古着を高く販売するために最も大切なこと!古着のシワ取りについて
- 古着卸仕入れ代行
- 2021年6月21日
- 読了時間: 4分

お疲れ様です。
古着卸仕入れ代行の横尾です。
今回は、古着を高く販売する上で一番重要といっても過言ではない服のシワ取りについてお話します。
あなたは、こんな事で悩んでいませんか?
古着が高い値段で売れない
閲覧数やいいねが少ない
クレームが多い気がする
バッド評価が多い
こういった問題をなくすために重要なのが服のシワをキレイにすることなんです。
「なんで?」と思う方もいるかもしれませんね。
でも、理由は簡単で古着のシワを取ることは購入者からすると行き届いたメンテナンスをイメージさせてくれると同時に服の見た目を良くし、結果的に魅力的な商品になるからです。
また販売者にとってのメリットは、古着の状態を詳しく知ることができることです。
例えば、小さな穴あきや汚れなどですね。
古着を高く売るには、メルカリで不用品販売をしている人たちを同じことをしていてはいけません。
まるで新品のようにキレイにしてこそ、購入者の方々に魅力的にアピールできるんです。
他のどのアカウントと比べても一番きれいに管理されているからこそ高い価格で販売が可能になるということなんですね。
このあたりを踏まえて、シワ取りについて学んでいきましょう!
古着のシワ取りをする理由
古着は、仕入れてきて洗濯をするとシワがついてしまいます。
また洗濯済みの古着を仕入れた場合でも畳みジワがついてしまいます。
だから、一部の厚手アウターを除いてだいたいの場合はシワ取りをする必要があります。
たまにシワを気にせず、そのまま出品してしまう人もいますが絶対にオススメしません。
何故かといいますと、このシワ取りという作業は私たち古着転売屋が古着に付ける付加価値だからです。
なぜ、仕入れてきた古着を高く売ることができるかというと古着に付加価値を付けるからですよね?
これはたくさんのスクール運営者や古着転売の実績者の方々が言われているので、あなたも知っているかと思います。
付加価値があるからこそ、高値販売できるということは常に頭に入れておいてくださいね。
たまにシワシワの古着を販売されていて高い価格で売れているものもありますが、それはブランドやトレンドの力で売れているだけで、販売者の力だとは言えない部分があります。
要するに商品力だけで売れているという事です。
だから、私たちは付加価値を付けて販売力を高めることが必要で、その付加価値のひとつがシワ取り・アイロンがけになります。
シワ取り・アイロンがけの基準
これでやる理由は分かって頂けたかと思います。
次はどれぐらいまでやればいいのかについて説明します。
これに関しては見てもらうのが一番早いかと思いますので、
まずは写真を見てください。

↑こちらが洗濯をしただけの状態の服になります。
かなりシワシワで、さすがにこのまま出品するのは厳しいとどなたでも思うかと思います。
そこでこれぐらいはキレイにしようという基準写真が以下となります。

こちらはスチームアイロンを使用してアイロンがけをした状態です。
これぐらいのクオリティであれば十分に高値販売することができますね。
ご自身のシワ取り作業と比べて「ここまで出来ていない」と感じた方もいらっしゃるのでしゃないでしょうか?
そういった方は、せめてこのクオリティぐらいのシワ取りをするようにしてくださいね。
使用するアイロンについて
オススメはスチームアイロンを使用する事です。
今はスチームを当てるだけでシワが伸びる便利なスチーマーもありますが、私はスチームアイロンをオススメしています。
実際に私が使用しているのはこれです。

日立 衣類スチーマー CSI-RX2
こちらはスチーマーとしても使用できますし、アイロンとして使用する事も可能です。
また一度ボタンを押すと連続でスチームが出続けてくれるところが、とても便利ですし、価格も5000~6000円ぐらいと安く購入できます。
どのアイロンを買うか迷っている方は参考にしてみてください。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、古着を高く売るための付加価値を付けるという観点からシワ取り作業についてお話しました。
私たちは、古着を安く仕入れるのはもちろんですが、それ以上に高く売る販売力を磨いていくことが必要不可欠です。
そのためのひとつの要素であるシワ取り作業を丁寧に行い、購入者の方に「欲しい」と思わせることが重要です。
是非、妥協無しにシワ取り作業をして、高値販売できるように頑張りましょう。
それでは。
古着卸仕入れ代行 横尾
========
初心者必見!売れる古着仕入れます! 国内初!古着専門の仕入れ代行 ◆古着卸仕入れ代行ホームページはこちら!◆
古着仕入れのご相談はLINE公式アカウントから! ◆LINE公式アカウントはこちら!◆
公式YouTubeチャンネル
========
Comments